消費者の皆様へ

当機構は、良質な建築、美しいまちづくりを推進することを目的にしています。良質や美しいといった定性的判断を取り入れるには話し合いが大切です。当機構の会員はこの趣旨を理解すると共に、コミュ二ケーションを大切にした建築士、建築家、専門家です。認定まちづくり適正建築士は、一級建築士のみならず専門資格を持ち、当機構のインテンシブセミナーを受講、考査を経たエキスパートです。

建築設計の提案や相談については、それに適した建築士、建築家をご紹介すると共に、優れた案を求める設計コンペの企画、実施を承っています。具体的には、住宅設計(3案)のコンペは12万円(税別)~で実施させていただきます。その他、商業系、事務所系、教育系、医療福祉系など種別、規模、官民問わず、幅広く対応いたします。依頼者のニーズにより知的生産者選定支援機構との連携も可能です。

まちづくりにおいては、市民・行政・専門家の協働が大切ですが、その仕組みづくりがポイントになります。当機構では、まちづくり条例を含み、様々な方法で課題解決に取り組んでいます。このため、経験豊富な特別顧問と共に、幅広い知識を持つ認定まちづくり適正建築士や合意形成などの専門性を持つ建築系まちづくりファシリテーターが会員として登録しており、良質な建築・美しいまちづくりに関わっています。

トラブル解決については、これまでに無いアプローチを提供しています。従来は、弁護士や裁判所への仲裁依頼や裁判をしなければ、合法的にトラブルが解決できませんでした。当機構は、ADR(裁判外紛争解決制度)における法務大臣認証機関である日本不動産仲裁機構の提携推薦団体です。このADR調停人資格を有している会員を当機構は有しており、消費者の皆様は、専門家による迅速かつ安価なトラブル解決の手段を選択頂くことが可能です。

空き家空き地の活用についても、様々な専門家が協働することが大切です。 このため国土交通省告示に基づく「既存住宅状況調査技術者」や他の専門家の紹介をすると共に、相談、助言、提案を行います。 このように、当機構には、建物関係のエキスパート及び広いネットワークがあります。 「困っているが、どこに相談すれば良いか分からない」という方に対しても、当機構が窓口となって適切な専門家を紹介致します。 全国どこからでも問題ありません。 まずは一度、お問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

ご相談・お問い合わせ

一般社団法人日本建築まちづくり適正支援機構・事務局

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-11-4日本橋吉泉第二ビル5階 (最寄駅:日比谷線小伝馬町出口3徒歩2分)

電話:03-3524-7224 FAX:03-5847-8236

ご相談・お問い合わせ

トークイベント動画視聴


※JCAABE会員には、税込2400円(送料別)でご提供します。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

感想・コメント・書評

動画視聴