建築やまちづくりにおける「ADR(裁判外紛争解決)調停人」の推薦
建築やまちづくりに関するトラブルを解決するための「ADR(裁判外紛解決)調停人」の認定講習機関への推薦を行います。ADR調停人になると、合法的に報酬を得て裁判外の紛争を仲裁することが出来ます。
良質な建築、美しいまちづくりのための「認定まちづくり適正建築士」の認定資格
良質や美しいといった定性的な判断基準は、専門家をまじえた協議調整が必要です。これには建築の専門性のみならず、都市計画やまちづくりに関する知識、多様な意見をまとめるファシリテート能力などが求められます。このための講習会を行い、「認定まちづくり適正建築士」の認定を行います。
認定を受けると、建築やまちづくりの専門家としてまちづくり条例に沿ったコンサルティング行ったり、審議会等の協議調整へ関われる可能性が拡がります。
「登録まちづくりファシリテーター」資格・「オンラインまちづくりファシリテーター講座」
まちづくりには、住民、行政、専門家、様々な人が関わる中で、意見をまとめていくことが求められます。この役割の必要性から、建築やまちづくりに興味を持っている方であれば、誰でも受講・取得できる資格講座、学生・社会人向け「オンラインまちづくりファシリテーター講座」を設けました。